〜close friends〜


category:- | comment [0] | trackback [0] | |
mixiのぱくっとこ
 初めての仕事には戸惑いや失敗が多いもの。失敗には、確実に自分の過失というものもあるかもしれません。そこで今回は、言い訳と思われない謝り方をご紹介します。

■直接会いに行って詫びる

 迷惑かけた相手とはメールでのやり取りが日常でも、お詫びするときはメールではなく先方へ出向いていきます。少し大袈裟かと感じるときは電話に しましょう。日頃の連絡方法では、謝罪の気持ちは伝わりません。メールではなく電話、また出向いていくにしても早急な対応することが大切です。時間がたつ ほど事が大きくなってしまうので、早めに行動しましょう。

■多くを語らない

 よく言われることですが、はじめから言い訳じみたことを言わないことです。迷惑をかけられた方は、必ず「なぜ?」「どうしてそうなったのか?」 と言いたくなります。相手にとって「なぜ?」は「いったいどうなっているんだ!」という怒りから出てくる言葉です。まずは、多くを語らず「謝罪の言葉」を 言いましょう。「理由を話さないといけない」と焦らずに、まずはしっかりお詫びすることです。

 もちろん許してもらうための謝罪ですが、「許す」か「許さない」かは相手が決めること。どんな結果になろうとも「誠意」をもって詫びなければな りません。打算が入っているようだと、相手は許してくれないでしょう。どうやったら許してもらえるかと考える前に、自分の過ちを認めて反省の気持ちを示す べきです。

■事実を確認して要領よく話す

 謝りたい気持ちを理解してもらったら、検証した事実を報告します。どういう理由で起こったトラブルや失敗なのかを説明します。ここで「理由」を言うことが「言い訳」していると取られないように気をつけましょう。

 どこかで「人のせい」にしている気持ちがあると、「なんだか言い訳のようだ」と聞こえてしまい、反省しているとは思われません。「あ〜、ついて ない」「○○のせいでこうなった」という気持ちは言い訳していると伝わり、相手は許したくなくなります。自分に過失があることを真摯に受け止めていること が、相手が謝罪を受け入れる最低条件です。

 早急な対応は必要ですが、気持ちの整理や事実検証しきれていないまま相手先へ行くと、「何がどうして、こうなったのか」という質問に答えられません。それは、かえって相手をいらいらさせてしまいます。5W1Hを考え要領よく説明できるようにしておきましょう。

■反省の言葉と、今後の対応

 お詫びの言葉(すみませんでした。申し訳ございません)の後には反省の言葉です。自分は過ちをどのようにとらえ、どう反省しているかを相手に伝 えます。「すみませんでした」だけでは、反省しているポイントがわからないので、「○○が自分では不十分だったと反省しています」というように具体的に話 します。「もっとこうすれば、こんな事にならなかった」と思われることを、今後どのように注意し改善していくかをしっかりと伝えましょう。

 許してもらえるかどうかはわかりませんが、素直に反省し誠意をもって詫びることができたら、相手への謝罪の気持ちは伝わるはずです。
category:日記 | comment [0] | trackback [0] | |
まっちゃん
 結婚!?!?
まじで?って感じ。
まっちゃんと結婚できる人って、そんじょそこらの人ではないやろうな〜と思う。
器とか人間性とか。
すんげーなー!
category:日記 | comment [0] | trackback [0] | |
頑張れ!
 明日、というか今日から司法試験か。
頑張れ!
頑張るんや!
category:日記 | comment [0] | trackback [0] | |
最近
 GWは、実家の手伝いを。
山の地盤が緩くなってて、いつ土砂崩れするかわからないので、砂防ダムを造ると。
そのために、土地を村に渡すと。
その前に山の木をきらないといけないと。
そこで、木の皮をむいてチェーンソーで切り倒す作業をしてました。
木の皮があんなにきれいにむけるものとは知らんかった。
そんな中、母がたの祖母がなくなり、そのお通夜や葬式でGWはあまり休めませんでした。

そんで、今日は大学時代のテニス部のOB杯。
去年は参加できなかったから、今回参加できて良かった。
テニス部に入るきっかけになった当時の主将の人にも会えたし。
体がぶっちょやけど、やっぱうまかった。
センスが違いすぎる。
また練習して、ちょいとでも近づきたい。

明日からまた仕事かぁ。
4月は金曜休みの日が多かったけど、しばらく5日勤務が続きます。
がんばろー!
category:日記 | comment [0] | trackback [0] | |
26
 おめでとうございます。
26歳になりました。
いつのまにやら。
26歳のテーマ。
「頑張る」
です。
今年は頑張る年にしたいと思います。
仕事も、私生活も鞭打っていくつもりです。
大人の階段昇っていきますかー!!
category:日記 | comment [0] | trackback [0] | |
香川・淡路旅行
 同期で一泊旅行行ってきました。
まず香川でうどん。
うどんは5件まわったかな。
昔のイメージと違う店もあり、好みがはっきりしてきたかも。

午後はセカチュウのロケ地巡り。
テンション上がったなー!
行きの車の中で、セカチュウのDVDを見ながら行ってたから、より新鮮に感じた。
DVD見て泣きそうなったし。
やっぱ長澤まさみかわいいー!
あんな人近くにいたら、やばいね!

その後淡路の宿で一泊。
晩飯が豪華で、むちゃくちゃおいしかったー!
次の日は鍾乳洞、阪神淡路大震災の断層、イングランドの丘など、淡路を満喫。

青春したなー!


景色さいこー!


長澤まさみ席の取りあいでした。


初めて活造り食べた。
こんな姿になっても魚が動いてる!
新鮮でぷりぷりでした!


淡路の牛あな丼スペシャル。
まんなかに穴子がはさまってるのさ。
牛あな丼頼んだら、牛あな丼スペシャルがきて、店員の間違いやから、そのままいただけることになっちゃいました。
うまかったー!
category:日記 | comment [0] | trackback [0] | |
4月1日
 Nさんに書いた手紙が住所不明で返ってきました。
懸念材料ではあったけど、卒業するまでなら大丈夫やろうと思ってた。
卒業して引っ越したのか、姉ちゃんや妹との関係で引っ越してたのか、よくわかりませんが。
友達にそのこと聞いたけど、分からず。
時期をミスった感が否めない。
そんで結局メールにしました。
メールにはしたくなかったけど、しょうがない。
とりあえず頑張ってくださいってことですな。

今日は仕事もうまく進まないとこがあり、精神的に今までの積もった憤りのため、会社帰りの車で叫んだりした。
こういうときは、くっそーみたいな感じで寝ることが多かった。
けど、今日はいろんなつながりの5人くらいとメールしたり、同期との晩飯などで、ちょっと落ち着くことができたと思う。
Nさんにメール送って一段落できたのも大きいかもしれんけど。
やっぱ誰かと関わることって大切なんだな。
一人にしてほしい、一人で考えたいときも多々あるけど、人と関わることも大切にしていきたいと思うのでした。

2009年度始まっちゃいます。
入社式から1年経ってしもた。。
あまり振り返る時間もありませんが。。

もうじき26歳になります。
category:日記 | comment [0] | trackback [0] | |
文字
 一つの文字を奇麗に書こうとしがちだが、それは違うと。
ポイントは、3つ。

,劼蕕な、カタカナは小さく。
改行の位置。
9坿屐∋間を揃える。

同じ文字でも、サイズと位置を修正することで、結構読みやすくなってた。
まぁ、分かっててもうまくできないんですけど。
行間とか、字間を揃えるテクニックを身につけたい。。
category:日記 | comment [0] | trackback [0] | |
snow
 今日は会社帰りに吉井さんのアルバムを購入して、ヘビロテで聞いてる。

研修論文も終わり、一段落ついたので、3年くらい前から考えてたNさんへの司法試験激励の手紙を書いた。
もうね〜手紙って書くとき緊張して肩こるね。
何回書き直したか。
まぁ、構想3年やから、これぐらいはしないとね。
これが考えてた最後のことと言っても過言ではない。
ここまでは想像できてたこと。
この先に関しては、想像すらできなかったから。
まぁこの先は、流れってやつに任せていきますか。
とりあえず手紙は来週の頭くらいに出そう。

手紙の内容書きながら、2年くらい前に書いた手紙の内容を久し振りに読み返したら、同じようなこと書いてたり。
微妙に違ったけど。
忘れてる笑
自分に笑ったわ。
2年くらい前と今で、やっぱ思ってることは同じってね。

そんなこんなで、吉井さんの「snow」って曲の一部を。
♪さよならの姿は〜忘れないものだね〜♪


>司法試験受ける人
頑張ってください!!
実力出せるように、体調管理には気をつけて。
応援してます!!
category:日記 | comment [2] | trackback [0] | |
研修論文発表
 今日自分の発表が終わりました!
やっとやっと肩の荷が下りた感じがします。
内容はどうあれ、発表自体は先輩からも褒められ、苦労したかいがあったと思います。
やる時はやりまっせ!みたいな。
ただ、これで研修生という立場は卒業し、本当の意味での社員になっていきます。
責任の幅や、求められることも難しくなっていくと思いますが、苦労しながらも頑張って成長していきたいと思います!
とりあえず3年は、どれだけ苦しくても悔しくても今の仕事は続けます!!!!!
category:日記 | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |