〜close friends〜


category:- | comment [0] | trackback [0] | |
元気
元気ってなんやろう。
よく「元気?」と聞かれる。「元気じゃない。」って答えてた。でも、それもやめようかと思ってきだした。
言霊を信じてる人がいる。言ってることがほんまになるって。だからネガティブなことは言わない。それを見習おうかと思う。
「元気?」と聞かれて「元気やで!」と答えてる友達がいた。でも、少し寂しそうなとこもあり、「ほんまに元気なのか?」とちょっと疑った。でも、そのこは「元気」と答える。なんか、見習ったほうがいいのかなと思った。それが聞いてくれた人に対する礼儀でもあるのかと。
確かに「元気?」と聞いてくれた瞬間は、なんか自分のこと思ってくれてる気がして、少しうれしくなり、「元気」であるとも思える。
でも、今の自分はすぐ「元気やで!」と答えるのもどうかと思う。それはウソだから。そこのウソはなんかつきたくない。「元気なときもある。」が一番当てはまるかなとも思う。でもそれでいいんかな?
一番最近聞かれた昨日は、「ぼちぼちやってるよ。」と返事した。これと「元気なときもあるよ。」では、どっちが受け取り手にしては、気が楽になるやろう。相手にもよるが、昨日の俺は「ぼちぼちやってるよモグモグ」を選んだわけやけども。

「元気やで!」に順ずる、なんかいい答えかたないかな〜?

何をどうすれば「元気」で、何をどうすれば「元気じゃない」んやろうなぁ。

ほんまはこんなこと考えずに、聞かれて気付いたら「あ〜そういや元気やでわーい」と言える状態が一番いいと思ってるんやけどね。
category:問い | comment [0] | trackback [0] | |
日常
何が日常で、何が非日常でしょう。

ハレとケ。

毎日起こる、やることは日常。

週1では?日常?
2週間に1度は?
月1では?
半年に1度は?
年1度は?毎年恒例でも非日常?

週1で何かをするとする。やることは毎週異なる。
そのやること自体は、久しぶりのことで非日常かもしれないが、週1で何かをやることは日常?

2週間に1度、決まった人と会うとする。会わないのが日常?会うのが日常?

月1で飲み会をするとする。日常?非日常?
category:問い | comment [0] | trackback [0] | |
かかってこいや〜!
と、会社のパンフレットを見ながら、ビールと焼酎の今宵(笑)
おもろいな〜酒って(笑)
焼酎は飲みやすい。

さて、1年と2年の違いは?2年と3年の違いは?
なんでこんなに考え方が変わるんでしょう。
後たった1年やし。後2年あるし。名言「3年は長いよ〜。」。俺が生きてきたのは23年。退職まで36年か。死ぬまで後何年かわからんな。

かかってこいや〜!
一分一秒先の未来。俺の未来!
寝て待つ!!!!zzz
寝る。
category:問い | comment [0] | trackback [6] | |
どのくらい?
そこまで深くない友達に親切にしました。

友達は、「ありがとう」と言い、申し訳ない気持ちから、「ジュースおごります」とか「お菓子つくるから食べて」と言います。

僕は、「そんなんいいよいいよ。ほんまにいいで。」と言います。

友達は、「いやいや、買ってきますよ。何がいいですか?」とか「じゃあ、作ってうまくいったら渡すってことでいい?」と言います。

僕は、「え〜悪いな〜」(あんまり断ったら逆に相手の気分を害するかな。相手の気持ちやしここは軽く受けといたほうがいいのかな。と思い)「じゃあ○○で。ありがとう!」と言います。

そして、実際に渡してもらうときに「ありがとうラッキー」って言います。


一回断って、すぐもらうのって早いですか?僕は基本こんな感じです。

譲り合いでも、こっちが一回譲ったのに相手も譲ってきたら、「ほんまにいいの?」とかいいながら、すぐ譲られちゃいます。シャイなので、そんなやり取りしてるのが恥ずかしいという思いもあります。

絶対譲るって決めたときは、100%(殺気立って)譲りますが、稀です。

こうゆう場合はどんくらい譲りあえばいいんでしょう?

よく大人同士の譲り合いで、なかなか両方折れない姿を見ると、腹が立ってしょうがありません。「もらって、他で返せばいいやん」と強く思う。

しかし、譲る姿勢を見せることは、必要なんでしょう。その程度が難しい。。

実際上の話も、自分が逆の立場なら、何かせんと悪い気がして、飯おごるくらいはするかな(ってくらいのことはした。かも。でも、どうせ時間はあったし、大した迷惑にもなってなかったかな。)。でも、むっちゃ自然と「そんなこといいよ。全然普通のことしただけやし。」とか言われたら、俺はその言葉を信じて引いてしまうかもしれない。。おごることが逆に相手への恩着せになってしまうのではないかと考えてしまう。

となると、譲られ、譲らない自分ができる。ほんまにこれでいいのか?他の人はどんな風に感じてるんやろう?自分レベルが社会のどこら辺なのかが気になる。まぁ上ではない。てことはもっと譲り、譲られない自分にならなければならない。でも、そのやり取りしてる時って恥ずかしいねんてな〜。偽善者か!?みたいな。

親友の82君は、そこらへん俺よりうまい気がする。譲るときは自然と譲るし(付き合い5年目にして、優しさからの譲りかどっちでもいい感じの譲りかが分かってきた笑)、譲ってもらった後の「ありがとう」は人一倍言ってる気がする。そこがすごい。俺は恥ずかしさのあまり、あまり「ありがとう」とか「ごめん」が言えない人なのです。もう少し素直にこれらを言いたかった場面は多々あります。ほんま、見習わんとな。

徐々に大人になってくかな。器は大きくありたい。。。熱燗
category:問い | comment [0] | trackback [0] | |
| Admin | RSS1.0 | Atom0.3 | |